よくあるご質問Q&A
撮影内容について
- 挙式披露宴中の撮影とスタジオ撮影は何が違うのですか?
-
挙式披露宴中は時間の経過をおさえながら、お二人の一瞬の何気ない表情などをお撮りしていきます。ご本人様の気が付かない何気ない瞬間をおさえ、自然体のカットをたくさん残ります。
スタジオ写真はサトミノワール専用のフォトスタジオにて撮影をします。お二人やご家族様、ご列席の皆様のポージングをフォトグラファーが素敵に演出して撮影します。さらにスタジオの照明を駆使したライティングで肖像画のような世界観を残すことができます。
- 撮影する範囲はどこからどこまでですか?
- ご新婦様のメイクシーン(お支度が整う10分前頃からです)〜ご披露宴おひらきまでの約5時間をフルアテンドで撮影致します。
- 結婚式当日ホテルの外でロケーション撮影をする事は出来ますか?
-
結婚式当日は式自体の進行を優先するため、通常の時間枠ではあまり多くの場所で撮影するのは難しい場合がございます。(ホテルの玄関や車寄せなどは大丈夫です。)
撮影プラン規程の撮影時間が5時間のため、それを超しての撮影となる場合は延長料金いただくことで撮影が可能です。その場合、美容室でのお支度時間を少し早めていただく場合もございます。
また、当日の外ロケをご希望の場合は衣装が汚れてしまった時のための保険「安心パック」にご加入いただくことがございます。悪天候や急な行事などで撮影が出来なくなることもありますのでご了承くださいませ。
- 挙式場・披露宴会場の中以外でも写真を撮ってもらえますか?
- 結婚式当日の進行の中で、お二人がご移動なさる動線上の素敵なインテリアを生かしてお撮りします。
- 大階段の集合写真は撮影できますか?
- 大階段では参列者全員とのカジュアルな集合写真。スタジオでは親族だけでフォーマルな集合写真をお撮りしています。
- 結婚式当日ドックヤードガーデンで撮影することは可能ですか?
-
ドックヤードガーデンは、様々な企業が主催するイベントで専有使用することが多いので、通常は撮影のお約束が難しくなっております。
まれに撮影の許可がおりる場合がありその際には撮影延長料をいただき撮影することが可能です。
- 和装でのフォトスポットはどんな場所がありますか?
- ホテル内神殿や神殿前のスペース(和テイストの絵の前)がおすすめです。また大階段は、ヨーロピアンな雰囲気ながら和装にも合いとても素敵です。
- 結婚式当日チャペルの中で撮影できますか?
-
結婚式当日は、チャペルではたくさんの挙式を行っており、写真撮影のために専有することは難しくなっております。
お日にちによってはまれに、撮影が可能な場合もあり、ご希望がある場合は、当日のスケジュールを調整して撮影します。
- 結婚式当日ホテルの外観をバックに撮影することは可能ですか?
-
ホテルの敷地内(ホテル棟車寄せ付近)から撮影かできます。ご希望の場合はスケジュールを調整させていただきます。
ランドマークタワーに高さがあるため、ローアングルからの撮影となることをご了承くださいませ。
なお、ホテル外での撮影となるため衣装の安心パックご加入が必要です。
お申し込みについて
- 結婚式当日の撮影プランはいつまでに申し込めば良いですか?
-
結婚式の1ヶ月前までにはお申し込みくださいませ。皆さま3か月前くらいにお決めいただくことが多いようです。
3ヶ月前のご予約の場合、お得な早割プランもございます。
撮影プランについて
- ロビー大階段でたくさん写真を撮りたいのですが?
-
式披露宴の進行上、ロビー大階段での撮影時間が15分ほどですので、通常は3〜4カット撮影しております。
フォトグラファーが2名の場合は、同じ3〜4カットでも別のアングル(シャンデリア越しなど)を同時に撮影しますので、より多くのお写真を残すことができます。やはり2名体制がおすすめです。
また、ロケーション撮影にこだわりのお客様は結婚式当日とは別に前撮りをご利用いただきますと、お時間を気にせずにご撮影できますのでおすすめです。
- 横浜ロイヤルパークホテルの写真会社には、サトミノワールともう一社アグナフォトもあると聞きました。両社の違いはなんですか?
-
サトミノワールはホテル内に専用のスタジオを構え、ウエディングのすべての撮影とアルバム制作をご依頼いただくことが可能です。
アグナフォトは、ウエディングスナップ写真専門の会社です。 アグナフォトにウエディングスナップをご依頼の場合は、サトミノワールにスタジオ撮影のみご注文くださいませ。 -
サトミノワールは、基本の撮影プランをご依頼いただくと、数百枚の写真データも同時にご納品しています。
アグナフォトの場合は、結婚式の撮影後にデータを購入するシステムとなっています。それゆえに、サトミノワールの方が最初にかかる料金は高くなっていますが、あとでデータを購入することを考えると相対的にはお安くなる場合があります。
- 撮影の延長料金はどのくらいでかかってきますか?
-
ご婚礼当日の基本スケジュールより、ロケーション撮影が30分を超える場合は、
・カメラマン1名1時間まで、33,000円
・カメラマン1名30分まで、15,000円
の延長料金をいただいております。
また、基本プランに含まれる撮影時間は5時間となっており、それ以上の内容になる場合も同じく延長料金をいただいております。
リクエストについて
- 撮って欲しいカットがあるのですが?
-
このWebサイト下の「撮影ご要望」フォームに、ご希望内容をご記入いただき、ご結婚の1ヶ月前までにご送信くださいませ。
フォトグラファーが確認後、進行上の都合でご希望を叶えるのが難しいカットの場合はご相談させていただくことがあります。
- 撮影するのが難しいカットとは具体的にどういう物がありますか?
-
①ドレスやアクセサリー単体⇒全て身に着けてからの撮影スタートとなるため。身に着けた状態をアップで撮影する事はできます。
②誰もいない披露宴会場⇒撮影の進行上難しくなっています。
などでございます。
ご納品について
- 写真データは納品してもらえますか?
-
マスタープラン・スタンダードプラン・シンプルプランをご依頼のお客様には写真のデータをそれぞれの規程枚数分ご納品しております。
スタジオ撮影のみご依頼のお客様の場合は写真プリント仕上げのみのお渡しとなり、スタジオ写真データをご希望の場合は別途販売しております。
- 受け取りの方法はどうなりますか?
- ご自宅に宅急便でお送りしております。お送りする先が数カ所になる場合は別途送料をいただいております。
お仕上がり日数について
- 写真データやアルバムが出来上がるのはいつですか?
-
お写真データは撮影から約1ヶ月後。アルバムは撮影から約3ヶ月後にご納品しております。
プレゼント用のお焼増しは、2週間〜1ヶ月程でご納品しております。
写真データについて
- スタジオ写真のデータはもらえますか
-
マスタープラン・スタンダードプラン・シンプルプランをご依頼のお客様にはスタジオ写真のデータをご納品しております。
スタジオ撮影のみご依頼のお客様の場合は写真プリント仕上げのみのお渡しとなり、スタジオ写真データをご希望の場合は別途販売しております。
お焼き増しについて
- 親族に集合写真を配ろうと思っています。焼き増しを依頼することは可能でしょうか?
- はい可能です。ホテルのロゴマークが入ったしっかりとした台紙に入れてお仕上げできます。六切(17×23㎝)というサイズで1冊につき、5,500円で販売しております。
- 結婚式から1年経ちました。親族に集合写真を配ろうと思っていますが、まだお焼き増しは可能でしょうか?
- はい。通常弊社でのデータの保存期間は6ヶ月としておりますが、保存している場合もございます。お問合せくださいませ。
- 撮影データのみのプランでも、後日アルバムを注文することは可能でしょうか?
- はい可能です。アルバムもたくさんの種類がございますので、お問い合わせください。
アルバム編集について
- アルバムに使用する写真は自分で決められますか?
- アルバムの編集や写真セレクトは基本的にお任せいただいておりますが、ご自分でお選びいただけるオプションプランもございます。ご希望でしたらお問合せくださいませ。
フォトグラファーの指名について
- フォトグラファーを指名することはできますか?
- はい。サトミノワールのフォトグラファーは同じ理念を共有しているので、それぞれの作風にバラツキなどはありません。その上でご指名することも、もちろん可能です。各フォトグラファーの作品集がございますのでそちらからお選びいただいております。また指名には、3万円の指名料がかかります。
スタジオ写真について
- 親族が多いのですが、スタジオでの集合写真は何名まで撮影できますか?
- 90名様まで撮影が可能です。
前撮りについて
- 前撮りはいつ頃すれば良いでしょうか?
-
前撮り写真は結婚式当日にウェルカムアイテムに使用したり、親御様にお写真を差し上げたりしてご活用いただく事が多いです。前撮りの写真データをお渡しするまでに約1ヶ月いただいておりますため、前撮り写真の使用目的によって撮影日をお決めになってください。
また、季節感を重要視する方は、桜や紅葉の季節など大変混み合う時期もございますので、お早めにお問合せくださいませ。
- 前撮りでホテルの外へ行く場合、雨だったらどうなりますか?
- 前撮りの延期、もしくは外ロケをやめてホテル内の撮影にご変更、いずれかのご案内をしております。外ロケでの撮影は、各施設によって様々キャンセル料が発生致しますので、もし雨などが予想される場合はできるだけキャンセル料が発生する前にお客様にご連絡をし、ご意向を伺うようにしております。